梅雨の時期は、食べ物が()から、気をつけてください。A、やさいB、にくいC、はやいD、おおい

题目

梅雨の時期は、食べ物が()から、気をつけてください。

  • A、やさい
  • B、にくい
  • C、はやい
  • D、おおい

相似考题

2.地震などの非常用食品(ア)の乾パンの缶詰(罐头)は見たことがあるが、普段食べているようなパンの缶詰は初めて見た。乾パンはご存じのようにかたくてほとんど味がない。あまりにもおいしくないから、非常時だったら仕方なく食べるだろうが、普段はとても食べたくない。 しかし缶詰のパンはまったく違う。パンの種類によって保存期間が1年のものと2年のものがある。様々な種類のパンがあって、どの缶詰も開けるとふわふわ焼きたて(刚烤出)のようなパンが現れる。試食した食感はスーパーなどで売っているパンと同じだった。というよりかなりおいしい。感激した。わが家も非常食を乾パンからこちらに替えようと思う。 だれがなぜパンの缶詰の生産を思い立った(想出)のか。調べてみると、1995年に6400人余りの死者を出した阪神淡路大震災の際、あるパン屋さんがトラック1台分のパンを寄付(捐赠)したことが始まりだった。そのパン屋さんは被災者にかたい乾パンなどではなくふわふわのパンを食べさせたいと考えて、非常食用のパンの缶詰の開発を始めたのだそうだ。 パンの缶詰の成功後は新潟震災やつい最近のスマトラ島沖地震などの際も被災地に寄付したそうだ。非常用だけでなく難民救済用にも便利であるから、世界中で受け入れられる日は近いだろう。「乾パン」について筆者が言っているのはどれか()A、パンの缶詰に負けて売れなくなるだろう。B、味がまったくしないまずくてかたいパンだ。C、非常時用だから普段は食べたくない。D、まずいので非常時以外は食べたくない。

3.きのうは日曜日でした。わたしはいろいろなところへ行きました。まず九時にうちを出て、バスではくぶつかんへ行きました。今フランスのえやちょうこくのてんらんかいをやっています。それを見に行きました。 そのあとでちかくのレストランへおひるごはんをたべに行きました。日曜日でしたのですこし込んでいました。つぎにデパートへ行ってかいものをしました。デパートにも人がたくさんいました。すこしつかれたのできっさてんへ入ってコーヒーをのみました。それからほんやへいってじゅぎょうのさんこうしょをさがしましたがみつからなかったのでちゅうもんしてみせを出ました。みせのまえで大学のともだちに出会いました。いっしょにすこしとおりをさんぽしました。 するとおもしろそうなえいがをやっていたので、いっしょに見に入りました。えいがかんも人でいっぱいでした。二時間くらいしてえいがかんをっ出て、そのともだちとばんごはんをたべにいきました。ともだちがちかくにおいしいみせをしっているというのであるいて行きました。そこにもおきゃくさんがたくさんいました。しかしすぐにせきがみつかりました。わたしたちはすこしおさけをのみました。九時ごろみせを出て、九時はんごろうちへかえりました。すこしつかれましたがたのしい一日でした。どこでおひるごはんをたべましたか。()A、きっさてんでたべました。B、デパートでたべました。C、はくぶつかんでたべました。D、レストランでたべました。

4.地震などの非常用食品(ア)の乾パンの缶詰(罐头)は見たことがあるが、普段食べているようなパンの缶詰は初めて見た。乾パンはご存じのようにかたくてほとんど味がない。あまりにもおいしくないから、非常時だったら仕方なく食べるだろうが、普段はとても食べたくない。 しかし缶詰のパンはまったく違う。パンの種類によって保存期間が1年のものと2年のものがある。様々な種類のパンがあって、どの缶詰も開けるとふわふわ焼きたて(刚烤出)のようなパンが現れる。試食した食感はスーパーなどで売っているパンと同じだった。というよりかなりおいしい。感激した。わが家も非常食を乾パンからこちらに替えようと思う。 だれがなぜパンの缶詰の生産を思い立った(想出)のか。調べてみると、1995年に6400人余りの死者を出した阪神淡路大震災の際、あるパン屋さんがトラック1台分のパンを寄付(捐赠)したことが始まりだった。そのパン屋さんは被災者にかたい乾パンなどではなくふわふわのパンを食べさせたいと考えて、非常食用のパンの缶詰の開発を始めたのだそうだ。 パンの缶詰の成功後は新潟震災やつい最近のスマトラ島沖地震などの際も被災地に寄付したそうだ。非常用だけでなく難民救済用にも便利であるから、世界中で受け入れられる日は近いだろう。「そのパン屋さん」がしたことはどれか()A、地震の時はいつもパンの缶詰を寄付してきた。B、被災者のためにおいしいパンの缶詰の開発を始めた。C、パンを缶詰にしたらトラックにもっと積めると考えた。D、災害が起きるたべに難民に救済用のものを寄付してきた。

更多“梅雨の時期は、食べ物が()から、気をつけてください。”相关问题
  • 第1题:

    さあ、どうぞ。何でも好きな物を食べたい()食べてください。

    • A、ほど
    • B、くらい
    • C、だけ
    • D、ばかり

    正确答案:C

  • 第2题:

    緊急に呼び出され、せっかくの妻の料理も()、あわてて家を出てきた。

    • A、食べついでに
    • B、食べながら
    • C、食べていて
    • D、食べかけで

    正确答案:D

  • 第3题:

    最近の子供は甘やかされているとよくいわれる。しかし、厳しくしつければしつけるほどよいというものではなく、()子供の意見を聞いてやることが大切だ。

    • A、厳しくしついでに
    • B、厳しくしながらも
    • C、厳しくするまでもなく
    • D、厳しくするべからず

    正确答案:B

  • 第4题:

    日本人は人に物を贈る時、よく()という言い方をします。

    • A、「受け取ってください」
    • B、「少し気持なんですが」
    • C、「いいものですが」
    • D、「つまらないものですが」

    正确答案:D

  • 第5题:

    单选题
    「すばらしい仕事をしている人ほどちゃんと答えてくれる」とあるが、その理由はどれか。
    A

    本気な相手にこそ自分の仕事のすばらしさを自慢したいから。

    B

    本気で聞いてくる人の質問は断りにくいことを知っているから。

    C

    本気な質問には答えてあげるしかないと思っているから。

    D

    相手の本気さにこたえられるだけの仕事をしているから。


    正确答案: D
    解析:
    划线部分叙述的是「すばらしい仕事をしている人」认真回答问题,后一句话叙述的是「中途半端な仕事しかしていない人」找各种理由不想回答问题。由此推测前者之所以回答是因为他们做的是有价值的工作。故选D。

  • 第6题:

    单选题
    さっき説明したように、あしたの試験は9時に始まる()ですから、遅刻しないように気をつけてください。
    A

    わけ

    B

    はず

    C

    こと

    D

    ため


    正确答案: D
    解析: 暂无解析

  • 第7题:

    单选题
    男:高橋さんは毎日何時間ぐらい睡眠時間をとってる? 女:ここ2,3週間は6時間以下かな、忙しくて。 男:この記事によれば、20年ぐらい前のイギリスでは平均9時間(ア)。 女:「睡眠は無駄だ。5時間で十分だ」なんて言う学者もいたよね。 男:でも、最近の研究では7時間では不十分、8時間は必要だって。 女:へえ、そうなんだ。 男:睡眠時間が1時間減っても体力も知的能力も低下するらしい。 女:睡眠不足だと、注意力がなくなってくるよね、確かに。森さんは元気がなさそうですね。どのくらい寝ているの? 男:20年前のイギリスの平均より1時間長いよ。 女:意外ね。たくさん寝ているのに・・・・・・文中に「意外ね」とあるが、そう思った理由はどれか()。
    A

    睡眠時間が20年前のイギリスの平均時間ほどだから

    B

    睡眠時間は毎日六時間以下で短すぎるから

    C

    森さんは体力も注意力も元気もないから

    D

    森さんは睡眠時間が長いのに元気がないから


    正确答案: C
    解析: 暂无解析

  • 第8题:

    单选题
    梅雨の時期は、食べ物が()から、気をつけてください。
    A

    やさい

    B

    にくい

    C

    はやい

    D

    おおい


    正确答案: D
    解析: 暂无解析

  • 第9题:

    单选题
    ②「料理人が嘆くのも当然と言ってよい」とあるが、料理人が嘆くのはなぜか。
    A

    食べる人は料理の素材はどれだけ重要なのか分かっていないからだ。

    B

    どんなに工夫して作っても、料理人の腕についてはほめてもらえないからだ。

    C

    料理人の腕はいつもお客さんに疑われるからだ。

    D

    せっかく作った料理は、おいしく食べてもらえないからだ。


    正确答案: B
    解析:
    本篇短文的中心意思是说人们重视菜肴素材而忽视烹饪技术,故B为正确答案。

  • 第10题:

    单选题
    地震などの非常用食品(ア)の乾パンの缶詰(罐头)は見たことがあるが、普段食べているようなパンの缶詰は初めて見た。乾パンはご存じのようにかたくてほとんど味がない。あまりにもおいしくないから、非常時だったら仕方なく食べるだろうが、普段はとても食べたくない。 しかし缶詰のパンはまったく違う。パンの種類によって保存期間が1年のものと2年のものがある。様々な種類のパンがあって、どの缶詰も開けるとふわふわ焼きたて(刚烤出)のようなパンが現れる。試食した食感はスーパーなどで売っているパンと同じだった。というよりかなりおいしい。感激した。わが家も非常食を乾パンからこちらに替えようと思う。 だれがなぜパンの缶詰の生産を思い立った(想出)のか。調べてみると、1995年に6400人余りの死者を出した阪神淡路大震災の際、あるパン屋さんがトラック1台分のパンを寄付(捐赠)したことが始まりだった。そのパン屋さんは被災者にかたい乾パンなどではなくふわふわのパンを食べさせたいと考えて、非常食用のパンの缶詰の開発を始めたのだそうだ。 パンの缶詰の成功後は新潟震災やつい最近のスマトラ島沖地震などの際も被災地に寄付したそうだ。非常用だけでなく難民救済用にも便利であるから、世界中で受け入れられる日は近いだろう。文中に「わが家も非常食を乾パンからこちらに替えようと思う」とあるが、その意味はどれか()
    A

    わが家は非常時に乾パンに替えて食べようと思う。

    B

    わが家もこれから缶詰のパンを食べるようにしたい。

    C

    わが家は非常時に乾パンのかわりに缶詰のパンを食べようと思う。

    D

    わが家は非常時に乾パンと缶詰のパンを食べなければならないと思う。


    正确答案: A
    解析: 暂无解析

  • 第11题:

    单选题
    暗いから、電気を_____ください。
    A

    けして

    B

    あけで

    C

    つけて

    D

    かけて


    正确答案: A
    解析:
    句意:有点暗,打开灯吧。「電気をつける」意为“打开灯”。

  • 第12题:

    单选题
    昨日の午後、小学生の男の子3人が、散歩に出たまま、夜になっても家に帰らないので、警察がさがしていましたが、今朝9時、近くの山で見つかりました。3人とも元気でした。連れて行った犬を追いかけていて、道がわからなくなったと言っています。夜は暗くて、こわかったけれど、3人で歌を歌って、頑張ったそうです。問:小学生はどうしましたか。
    A

    帰る道が分からなくなりました。

    B

    夜いっしょに歌の練習をしました。

    C

    山で犬を見つけて、追いかけました。

    D

    道が分からなくなって、警察をさがしました。


    正确答案: D
    解析:
    由「連れて行った犬を追いかけていて、道がわからなくなったと言っています」可知,三个小学生迷路了。

  • 第13题:

    さんは今画壇で知らない人がいないほどの、かなり高名な画家です。 このA.さんにわたしはある時、「どうして画家になられたんですか」と、聞いたことがあるのですが、その問いにA.さんは、次のように答えてくれました。 さんが小学校の低学年の頃、家で一生懸命絵を描いていたら、隣のおばさんが遊びに来て、偶然、さんの絵を見て、こう言ったそうです。 「へえ、ちゃん、絵が上手なんだね。(ア)びっくりしちゃった。」 その褒められた一言がうれしくて、また一生懸命描いていると、再びおばさんが来て、さんの絵を褒めてくれた。 「すごい、前より、また(イ)。」 それがうれしくて、また頑張って描くと、また褒められた。 このように、褒められたのがうれしくて懸命に描くと、また褒められて、それがきっかけになって、また一生懸命描く。 褒められると頑張る、という、この2つが歯車(齿轮)のようにいいほうに回転して、気がつくと画家になっていた、というのです。 「それだけです」と、さんは少し申し訳なさそうに言われました。 さんがすばらしい画家になれた、そのきっかけを作ってくれたのは隣のおばさんです。隣のおばさんが何気なく(无意中)褒めてくれたその一言で、調子よく図に乗った(一表扬就来劲儿)さんは、単純に図に乗る才能を持っていた画家、と言ってもいいでしょう。文中に「申し訳なさそうに」とあるが、それはなぜか()

    • A、図に乗る才能を持つだけの画家だから
    • B、ただ絵が好きで画家になっただけだから
    • C、少し才能があって画家になっただけだから
    • D、すばらしい機会に恵まれた画家だけだから

    正确答案:A

  • 第14题:

    いくら息子のためとはいえ、大金をつかって入学させるなど、愚か()。

    • A、としか言いようがない
    • B、とだけ言える
    • C、とのみ言うべきだ
    • D、とでも言うべきだ

    正确答案:A

  • 第15题:

    さっき説明したように、あしたの試験は9時に始まる()ですから、遅刻しないように気をつけてください。

    • A、わけ
    • B、はず
    • C、こと
    • D、ため

    正确答案:A

  • 第16题:

    「ね、このはがき、しゃべるんですよ」「へえ、はがきがしゃべるんですか。めずらしいですね。()。」

    • A、聞いてください
    • B、聞かれてください
    • C、聞かせてください
    • D、聞かされてください

    正确答案:C

  • 第17题:

    单选题
    昨日の夜、妻が作ってくれた料理がとてもおいしかったので、私はたくさん食べた。その後、友達から電話をもらって、またビールを飲みに行った。友達といろいろ話して、楽しかったが、お腹がいっぱいで、苦しかった。問:正しいものはどれですか。
    A

    ビールを飲むのはいやだ。

    B

    たくさん食べたり飲んだりして楽しかった。

    C

    ビールを飲むのはいやだ。

    D

    たくさん食べたり飲んだりして苦しかった。


    正确答案: C
    解析:
    由最后一句「お腹がいっぱいで、苦しかった」可知,吃了很多妻子做的菜,之后又和朋友去喝酒,但吃太多撑得难受。

  • 第18题:

    单选题
    日本人は人に物を贈る時、よく()という言い方をします。
    A

    「受け取ってください」

    B

    「少し気持なんですが」

    C

    「いいものですが」

    D

    「つまらないものですが」


    正确答案: C
    解析: 暂无解析

  • 第19题:

    单选题
    食事の時や休憩の時日本ではよくお茶を飲みますが,日本ではいつ頃からお茶を飲み始めたのでしょう。今から800年くらい前からだそだ。始めはお茶は中国から輸入していました。昔は大珍変しくても高いものでした。それで藥としてか飲みませんでした。日本に始めてお茶の木を植えたのは700年くらい前です。京都の近くの宇治というところです。それからだんだんお茶をたくさん取れるようになって値段も安くなり,多くの人が飲み始めました。日本ではどんな時にお茶を飲みますか。()
    A

    ご飯を食べている時や休憩の時などに飲みます。

    B

    藥を飲む時に飲みます。

    C

    お茶を飲むようになったのは最近です。

    D

    暑い時によくお茶を飲みます。


    正确答案: C
    解析: 暂无解析

  • 第20题:

    单选题
    緊急に呼び出され、せっかくの妻の料理も()、あわてて家を出てきた。
    A

    食べついでに

    B

    食べながら

    C

    食べていて

    D

    食べかけで


    正确答案: A
    解析: 暂无解析

  • 第21题:

    单选题
    最近の子供は甘やかされているとよくいわれる。しかし、厳しくしつければしつけるほどよいというものではなく、()子供の意見を聞いてやることが大切だ。
    A

    厳しくしついでに

    B

    厳しくしながらも

    C

    厳しくするまでもなく

    D

    厳しくするべからず


    正确答案: D
    解析: 暂无解析

  • 第22题:

    单选题
    わたしの知っている寿司屋の若い主人は,亡くなったかれの父親を今になっても尊敬している。死んだ肉親のことは多くの場合,美化されるのが普通だから,かれの父親の追憶もそれではないかと思っていたが,そのうち考えが変わってきた。 高校を出た時からかれは父親に寿司の握り方――寿司屋になるすべてを習った。父親はかれのご飯の炊き方が下手だとそれをひっくり返す(掀翻,倒掉)くらい厳しかったが,何といっても腕(本领)に差があるから文句は言えない。だが,ある日我慢できず「なぜぼくだけに辛く当たる(发火)んだ」と聞くと,「おれの子どもだから辛く当たるんだ」と言い返されたという。 父親が死んだ後,店を継いでみると,その辛く当たられた技術が役に立ち,なるほど,なるほどとかれはわかったそうである。 わたしはこの若主人の話を聞くたびに羨ましいと心の底から思う。そこには我々がある意味で理想とする父親と子どもの関係があるからである。 子どもはそのとき,技術だけではなく父親の生き方も学んでいく。自分の作る寿司に妥協しない父親,飯の炊き方ひとつにも誠意を持ってやる父親の生き方を技術と同時に習っていく。それが本来父親というものだ。筆者が最も言いたいことはどれか()。
    A

    父親は子どもと同じ仕事をすべきだ。

    B

    父親は子どもに厳しくすべきではない。

    C

    父親は子どもに技術を伝えるべきではない。

    D

    父親は子どもに技術と生き方を伝えるべきだ。


    正确答案: B
    解析: 暂无解析

  • 第23题:

    单选题
    いくら息子のためとはいえ、大金をつかって入学させるなど、愚か()。
    A

    としか言いようがない

    B

    とだけ言える

    C

    とのみ言うべきだ

    D

    とでも言うべきだ


    正确答案: B
    解析: 暂无解析